Sunday, July 8, 2012

かわいいお弁当袋・ペットボトルホルダー・ランチョンマット Bento Bag, Water Bottle Holder, Luncheon Mat Tutorial Linked

bento bag tutorial
3年前に姪に作ったお弁当袋・ペットボトルホルダー・リバーシブルのランチョンマットです。一番分かりやすかったサイトはここでした。何しろミシンにさわるのは高校の家庭科以来で、ボタン付けもできなかった私が作ったので、今ならもっと上手に作れるのになあ。写真は3年経った今のものです。現役です。ペットボトルホルダーについているお名前タグも手作りで、私のオリジナルです。
ランチョンマットは、端にバイアステープやパイピングを入れましたが、ああ本当は見せたくないくらいのできあがりです。何枚か作って分かったことは、角を直角にするとパイピングがキレイにできないので(器用な人ならできるでしょうが)、だったら丸くすればいいんだと気づき、お皿で角を丸く切り取ってから縫うと上手くいきます!四角い角と決まっている訳じゃなし、柔軟に対応。

姪のお友達のお誕生日会のプレゼントにと頼まれることが多くなりました。お揃いの生地で作ると子どもも喜ぶし、生地も無駄にならずいいです。

人間っていくつになっても進歩するんですよ~。

コップ袋は残念ながら写真がないんですが、ランドセルに付けるので、雨に濡れても大丈夫なようにビニールコーティングの生地で作りました。巾着型なので、薄い生地にしないと紐を縛りづらいです。

 

この作品を作りたいけど自宅にミシンがない、作り方がわからない方へ

自宅でミシンカフェならぬ、ソーイング・カフェを開いています。お教えしますので、お友達と一緒に作りませんか?

お問い合わせはプロファイル頁にあるアドレスにメールでお願いします。日程や時間帯はご相談に応じます。働いている方も是非手作りを楽しんで欲しいです。ミシンとロックミシンは揃っています。手作りを一緒に楽しみましょう。

お問い合わせはこちらのプロファイル頁の左側、メール欄からどうぞ

 

2 comments:

  1. I love your posts! So fun! Thanks for sharing!

    -OneWordGallery
    http://www.etsy.com/shop/onewordgallery

    ReplyDelete
  2. Thank you for stopping by my blog and your nice comment!
    I am glad that you liked!

    Please visit me again!

    ReplyDelete