Tuesday, July 3, 2012

Winnie the Pooh: Eeyore 手作り イーヨー ハンドメイド

 

手作り イーヨー

くまのプーさんの仲間、イーヨーのぬいぐるみを作りました。プーさん、ティガーに続き3年連続で姪への誕生日プレゼントです。

生地は今回は綿100%の別珍にして、体をライトグレー、お腹をオフホワイトにしました。別珍の質感がイーヨーにピッタリ。ちょっと情けないキャラクターを出したくて、中綿はパンパンにすると元気ハツラツな感じになっちゃうので、少なめに入れてみました。物語ではイーヨーはしっぽをよくなくすそうで、しっぽは取り外しできます。

I made Eeyore for my niece's birthday. In the past years, I had made Winnie the Pooh and Tigger, requested by her. The instruction's suggested materials were dark gray and light gray for the body and under body but I used light gray and off-white instead. The fabric I used is cotton velvet and black felt.

 

タテガミとしっぽの先はフェルトです。昔私のコートについていたオレンジピンクのボタンを付けて、しっぽのボタンホールに掛けるようになっています。リボンは気に入ったのが1mで1500円とあまりに無謀な値段だったので、サテンの生地を30センチ(120円)買って、ふっくらと輪に二重に縫いました。

余談ですが、神は細部に宿る、のです。こういうところを100円ショップのリボンで済ますと部分だけでなく全体が悲しい結果になります。仕立てのいい服に安物の靴のような…。 100円ショップのビーチボールで作るプールバッグの作り方などをこのブログで紹介していますが、要はメリハリが大事で、上手に取捨選択したいものです。

イーヨーはこのブログを始めてから作ったので、製作過程を写真に撮ることができました。海外の型紙はどうなっているのか、どのように使うのか、縫いぐるみの縫い方のコツなど、近日中に書き足しますので、よろしければまたお立ち寄りください。

The button was the old one which used to be on my coat. Eeyore often looses his tail in the story and the pattern is great enough to adapt that. Kids can take out the tail.

If I filled a lot of cotton inside, Eeyore would have seen to be energetic and cheerful so I used less than usual. This was my own idea not instructed in the pattern. I took some photos while I was making him. I will add another post to show how with some tips in near future.


The vintage pattern I used is here. 使ったビンテージ型紙はこちらです

Winnie the Pooh is here.手作りプーさんはこちらです

Tigger is here.手作りティガーはこちらです

Piglet is here. 手作りピグレットはこちらです

この作品を作りたいけど自宅にミシンがない、作り方がわからない方へ

自宅でミシンカフェならぬ、ソーイング・カフェを開いています。お教えしますので、お友達と一緒に作りませんか?

お問い合わせはプロファイル頁にあるアドレスにメールでお願いします。日程や時間帯はご相談に応じます。働いている方も是非手作りを楽しんで欲しいです。ミシンとロックミシンは揃っています。手作りを一緒に楽しみましょう。

お問い合わせはこちらのプロファイル頁の左側、メール欄からどうぞ

 

No comments:

Post a Comment